ホーム>

よくある質問

よくある質問

よくある質問

「Q & A」

>お客様からよく寄せられるご質問と回答をまとめました。その他ご不明な点がございましたらお問い合わせください。

Q 1  顧問契約すると、どんなメリットがあるのですか?

顧問としてご契約いただきますと

・経営者本体の業務に専念できます。

・経営の削減が可能です。(担当者が不要、賃金制度や社会保険加入の見直しなど)

・法改正や新しい助成金の情報がいち早く手に入ります。

・社員の育成や適材適所のアドバイスも可能です。

Q 2  手続き業務は自社で出来るので、相談業務だけをお願いできますか?

できます。そうされている顧問先様もございます。

役所に聞きにくいこともあるかと思います。お気軽にご相談ください。

Q 3 単発のお仕事でもお願いできますか?

もちろん、喜んでお受けいたします。いつでもご連絡ください。

Q 4 依頼できる地域を教えてください。

基本的に札幌市と周辺地域(石狩、江別、北広島、恵庭、千歳、小樽、岩見沢、苫小牧方面)ですが、

依頼内容によっては地域を問わずお受けできます。まずは、お問い合わせください。

Q 5 小さい会社でも、依頼できますか?

五十嵐労務士事務所の主な顧問先は、中小零細企業様です。人数、規模は問題ありません。

小さい会社こそ、社労士を有効に利用できると思います。

Q 6 必要なときは、専門家の紹介をしていただけますか?

もちろんです。弁護士、公認会計士、司法書士、税理士、行政書士、ファイナンシャルプランナーなど、専門知識があるだけでなく人柄も素晴らしい専門家の方がいますので、ご相談ください。ご紹介いたします。

Q 7 労災の特別加入をしたいのですが、可能でしょうか?

当事務所は労働保険事務組合ゆたか労務研究会を併設しておりますので、特別加入が可能。

ご希望の際は、お気軽にご連絡ください。

Q 8 何かよい助成金はありませんか?

助成金には、さまざまな給付があります。御社の業態や実態に合った助成金がないか、お調べいたします。支給要件は多く複雑です。専門家にご相談されることをおすすめいたします。

五十嵐労務士事務所では、申請した時のリスクもご説明した上で、助成金の申請をしていただくように心掛けています。

Q 9 給与計算も行っていますか?

もちろんです。お任せください。

事業主の方が、わずらわしい事務作業から解放されるので、時間的にも精神的にも大変ラクになるそうで、喜ばれています。保険料の法改正なども多く、会社自身で正確に給与計算を行うことは困難をきわめます。五十嵐労務士事務所では、給与計算をローコストで正確に行う意味で、勤怠の集計はご依頼主の会社様で行っていただき、そのデータを提供していただくスタイルをとっております。

お電話でのお問合せ メールでのお問合せ

各種申請書ダウンロードページ

厚生労働省 全国健康保険協会 日本年金機構